2008年1月17日木曜日

1/17 防災とボランティアの日。


かっぱえびせんマヨネーズ味食べてます。絵本でも書くかな。

「ねこひげ」
           作:はら のちひこ

ねずみの兄弟がいました。
チュー太とチュチュはチーズ工場からの帰り道。
月水金は、工場長のはからいでチーズのかけらがもらえるのです。
今日も両手いっぱいのチーズのかけらを持って帰っています。
「お兄ちゃん、帰ったらチーズケーキ作るね。わたしの作るチーズケーキはとってもおいしいんだから!」
「それは楽しみだな。」

しばらくして、道端に白いねこひげが落ちていました。
「これは、立派なねこひげだぁ!これでいい釣竿ができる。」
「でもでも、お兄ちゃん。ひげがないとネコさん困るよ。持ち主に届けなきゃ!」
「チュチュ、お前は優しい子だな。よし!二人でこのねこひげの持ち主を探して届けよう!」
こうして、ねずみの兄弟の冒険が始まるのであった。


つづく

今日のイラスト【ねこさん】

0 件のコメント: